人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

湯たんぽむぎ君


冬の必需品「湯たんぽむぎ君」ですが、ワンコって本当にあったかい。
寒くなってくるとますますその重要性を感じますね〜。

先住犬たちは湯たんぽというより、あったか抱き枕。これはこれで良さがあるのですが

むぎ君クラスの中型犬はまさに湯たんぽ!
ちっこくて抱っこが出来るところがミソですねー。
むぎ君を全部乗っけると重たいので、半ずらしで堪能します。

一番のフォーメーションは股の間にむぎ君、左右に先住フラットという ✨ 三つ巴スペシャル ✨

これはみんなの息が合わないとなかなか出来ないので貴重です。
みんなでがんばって練習しよーね! (^O^)/



c0332184_21254825.jpg
↑↑↑
ふぇー、母ちゃんあったかいなぁ。
極楽、極楽 ♪


c0332184_21260873.jpg
↑↑↑
ちょっと、母ちゃん動かないでよ〜。
寒いでショ!



って、私は電気毛布かっ !(◎_◎;)

あービックリした〜



というのは冗談ですが、むぎ君は寄り添って眠るのが大好きな甘ったれさんです。
抱っこしてると、いつまでもそのまんま。ずーっとそのまんま。
あまりにもかわいくてあったかくて、なかなかどかせないのが玉にキズ。

ε-(´∀`; ) かわいいって罪だね〜



栃木のセンターから奇跡の大逆転!
シンデレラボーイむぎ君の里親募集
                             準備中! 
                                         
預かりっ子むぎ君の太くて丈夫な赤い糸をたぐり寄せるやどかり日記
これを読めば、むぎ君のあんなコトやこんなコトがわかっちゃうカモ
  
生むぎクンに会いたい方、i13kei@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしています♪





by pipipista | 2014-10-30 22:06 | むぎ君

抜糸に行ってきました



病院へ行ってきました。
抜糸無事に終了〜🎶

c0332184_11024220.jpg
↑↑↑
こーんな格好で抜糸しました。
おとなしいと楽チンだね♪


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


ちょっと脱線してむぎ君の脱臼のお話です。


右前脚の肘部分が脱臼したところです。
左右の腕を見比べるとボコって飛び出しているのがわかりますか?
肘の曲がりも左は胸にペタッと付くのに、右は45度位あいてしまいます。

c0332184_10303344.jpg
見てると痛々しいのですが本人はあまり気にしていません。
最初のうちはついつい過保護になってしまってましたが、ワンコは人と違っていろいろ考え過ぎないですね。
むぎ君自身だけでなく、他の先住ワンコ達もむぎ君に対してサラリと問題をクリアしていきます。
出来る事、出来ない事はむぎ君が答えを出していきます。
飼い主に出来ることは、ハンデに対して神経質になり過ぎず、過保護にしすぎない事だと思います。(なーんて書いてますけどなかなか難しい 😓 ついついかわゆくて甘やかし気味です)

悪い事をした時はピシッ⚡️と
良い子だったらアムッ❤️と

基本忘れるべからず!ですよね。

ガンバリマス ( ̄^ ̄)ゞ





栃木のセンターから奇跡の大逆転!
シンデレラボーイむぎ君の里親募集
                             準備中! 
                                         
預かりっ子むぎ君の太くて丈夫な赤い糸をたぐり寄せるやどかり日記
これを読めば、むぎ君のあんなコトやこんなコトがわかっちゃうカモ
  
生むぎクンに会いたい方、i13kei@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしています♪





by pipipista | 2014-10-28 11:07 | むぎ君

手術の傷跡



むぎ君の去勢手術が終わってもうすぐ抜糸になります。
抜糸前に記念写真をパシャ!
ちょっとリアルなのでモノクロ画像にしました。

縫った跡は3か所あります。
左から停留睾丸の手術跡
真ん中は普通の去勢手術跡
右はおできの手術跡になります。

ちょっとまだ赤く腫れている部分もありますが、総じてキレイです。


c0332184_20582591.jpg
むぎ君、3か所もよくがんばったね〜

ぼく、寝てたからわかんないや。
でも起きたら、首の周りにおっきい壁ができてて、ヤだったよ。
歩くとガァ〜ガァ〜ってすんごい音がすんだよ。
ビックリだよ〜


ってな事で、エリザベスカラーは取ったり外したりします。
あまり傷は気にしないので、していない方が多いかな?
ご飯食べた後や、寝付くちょっと前くらいに舐め始めるので、その時に落ち着くまでつけておきます。
本当はずーっと付けていた方が良いのでしょうけどね。




栃木のセンターから奇跡の大逆転!
シンデレラボーイむぎ君の里親募集
                             準備中! 
                                         
預かりっ子むぎ君の太くて丈夫な赤い糸をたぐり寄せるやどかり日記
これを読めば、むぎ君のあんなコトやこんなコトがわかっちゃうカモ
  
生むぎクンに会いたい方、i13kei@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしています♪





by pipipista | 2014-10-26 21:20 | むぎ君

むぎ君のプロフィール 改訂版

最近のむぎ君に変化がいろいろありましたので、改めてプロフィールを出させていただきますね。

c0332184_20435765.jpg


むぎ君プロフィール

【犬種】MIX       
【性別】オス(去勢済)
【年齢】おそらく5~6歳 
【体重】17kg改め15.5kg
【フィラリア】陽性  
【お預かり場所】東京都町田市 
【経緯】放浪されていた所をセンターで保護
【譲渡範囲】 要相談
      (お見合い時にご家族様揃ってこちらまで来て頂ける方)

【その他健康状態】
⚫︎フィラリア陽性 治療中 (毎月1回の投薬・陰転するまで続けます)

⚫︎混合ワクチン 2014.9.5 6種接種済み

⚫︎フロントラインプラス 2014.9.10

⚫︎狂犬病予防接種 2014.9.27 接種

⚫︎便検査 異常無し

⚫︎血液検査 白血球 高め 経過観察中
      肝臓 高め 経過観察中

⚫︎右肘脱臼
脱臼してから時間が経ち過ぎていたため、骨の周りの腱や筋肉などが変な形で固まってしまっている状態です。
これを手術で完治することは困難で、なおかつフィラリア陽性の為、長時間の手術にはリスクを伴います。
手術を乗り切れたとしても神経などの麻痺が残り、手先がブラブラの状態になり怪我や壊死などの可能性が出て来てしまいます。そうなると断脚という手段を選ぶようになり、かえって痛い思いをさせるだけになってしまいます。
この子のことを考えて今の状態を維持するのが一番の選択だと思われます。

脱臼しているむぎ君に出来ない事は、急で狭い階段の昇り降りです。
ゆったりした階段、坂道などは問題ありません。
車など段差の激しいものや急な階段は抱っこで対応しています。
抱っこされている時はとても大人しいので楽です。(重いけど)

歩く時は、客観的に見ると痛々しくみえますが、本人はあまり気にしていないみたいです。
それよりもお散歩がとっても楽しいらしくて、家を出て最初の10分位はあっちフラフラこっちフラフラでとてもせわしないです。オシッコやウンチを終わらせると少し落ち着きます。
今は朝夕2回の30分位のお散歩で満足しているみたいです。
疲れてくると壁や電柱などに寄りかかり小休止します。
逆に散歩が足りないと家の数メートル前で寝転んで動きたくないアピールをしますので大体の基準にしています。

最近では、3本足でしっかりと立っていることが多くなりました。後ろ脚のふらつきも無くなりました。サプリが効いているのかな?散歩の量も増えて、少しずつ他の部分の筋肉が付いているみたいです。まだまだ変化がありそうで楽しみです。


排泄は、外でのみ。
朝夕2回の散歩時にオシッコとウンチ
その他、昼前と夜寝る前に庭でオシッコをさせてます。
家の中での粗相はないです。
(ペットシーツは座布団代わりにしてしまう位、認識されてないです。ダメな仮母で申し訳ない)


【性格】 
とってもおっとりの癒し系男子です。
部屋では基本的に寝ております。コロンコロンと体位を変えながらマッタリとしてます。
大好きな場所はベランダで、天気の良い昼間は外を見て過ごしています。

散歩やご飯などイベントがあると、張り切って他犬に混ざり参加し始めました。
たまに盛り上がりすぎるとワン!と一声鳴いたりします。(たまになので本当にビックリします)

イタズラはしないのですが、人の食べる物に興味を持ちます。
叱るのですが、むぎ君はなかなか頑固で引きません。
ただいま「ダメ」のコマンド訓練中です。

人やワンコには上手に対応します。愛想バラマキタイプではありません。クンクンしたり、ゆっくり尻尾を振る程度です。
ただし相手が攻撃的なワンコや未去勢のワンコ(基本的に男っぽい子)には強気で出たり唸ったりします。これも訓練中です。がんばろー!


性格はとてもおとなしくてマイペース、ネコっぽいところがあります。
ガシャガシャしていなくて、あまり世話のかからないワンコです。
サッパリだけど、甘ったれというツンデレ君かな?
あまりいないタイプですね。

撫でているだけで、癒しを与えてくれる「湯たんぽむぎ君」
これからの季節、特に手放せません。
オススメですよ〜 (^∇^)


栃木のセンターから奇跡の大逆転!
シンデレラボーイむぎ君の里親募集
                             準備中! 
                                         
預かりっ子むぎ君の太くて丈夫な赤い糸をたぐり寄せるやどかり日記
これを読めば、むぎ君のあんなコトやこんなコトがわかっちゃうカモ
  
生むぎクンに会いたい方、i13kei@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしています♪





by pipipista | 2014-10-25 21:11 | むぎ君

近頃のお散歩


最近、むぎ君の足腰がシッカリしてきて、お散歩の時間が長くなりました。
今では、他の2頭の散歩にフル出場です。

出かける準備を始めると、それはもう大喜び!
私の後をピョンピョンと跳ねながらついて回ります。
まぁとっても楽しそうにニコニコ待っています。


魅力のある匂いは共通しているみたいで、ライズ兄ちゃんと頭をくっつけながらクンクンしまくってます。
葵姉ちゃんはむぎ君が来てからお姉さん風を吹かして、いつまで続くか判らないけど、いい子ぶってます。 ^_^

c0332184_23441245.jpg

足腰シッカリのむぎ君です。
見てくださいね〜
↓↓↓







🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

追 記

「お友達のチャイちゃんのコト」

私事で恐縮ですが、お友達だったチョコラブのチャイちゃんが火曜日に心不全で亡くなりました。12歳と4ヶ月でした。

とても体の大きな子で、遠くからでもすぐわかるチャイ。お父さんやお母さんと一緒に悠然と歩いている姿がカッコ良かったな。
でも大きな体の割にはガラスのハートで、ピンポンするとお家の中からワンワンって吠えてたね。
「チャイ、私だよ〜」って言うと、
「あれれ?間違えちゃったぁ」とバツの悪そうな顔で応えてくれたね。

でも、チャイも虹の橋を渡ってしまったんだよね。
大好きなみんなが、どんどんあちら側の住人になってしまって、こっちが淋しいよー。
これが年を重ねるっていうことなんだろうけどね。
でも、私が虹の橋を渡る時はきっとみんなが出迎えてくれるんだよね。
楽しみにしておこう。がんばるぞー!待っててね。

c0332184_18164004.jpg







by pipipista | 2014-10-24 00:34 | むぎ君

エリザベス2号機 ver.2.01 装着‼︎



エリザベスカラー1号機は徐々に形を変えていきました。
継ぎ足したクリアファイルのベロベロ感があわれを誘います。

むぎ君、頑張ってグニャグニャにしてたもんね〜。
疲れたね〜、寝ちゃったぁ?

c0332184_13531194.jpg

で、

頑張りましたよ

頭使いましたよ

時間掛けましたよ、ワタクシ


皆さん、見てください。この美しきフォルム!


( ̄▽ ̄) オッフォフォ

↓↓↓
c0332184_13533248.jpg
スゴイ、スゴイ、スゴーーイ!
母ちゃんすごーい。やれば出来る子だったんだね。
ぼく、今だからゆうけど、お散歩する時チョッチ恥ずかしかったんだよね。
コレなら最新式だし恥ずかしくないや〜。
ありがとうね o(^_^)o


大事に使ってね、むぎ君 (^з^)-☆

栃木のセンターから奇跡の大逆転!
シンデレラボーイむぎ君の里親募集
                             準備中! 
                                         
預かりっ子むぎ君の太くて丈夫な赤い糸をたぐり寄せるやどかり日記
これを読めば、むぎ君のあんなコトやこんなコトがわかっちゃうカモ
  
生むぎクンに会いたい方、i13kei@yahoo.co.jp までご連絡お待ちしています♪





by pipipista | 2014-10-19 15:00 | むぎ君

エリザベス女王様の誕生です



むぎ君がエリザベス女王様になりました。

病院で戴冠式をしてもらったのですが、エリザベスカラーが短くて傷口を舐めてしまいどうにも具合が悪い。
むぎ君、体柔らか過ぎ! 胴長過ぎ! 気にし過ぎ!

で、いろいろ手直しして、ツギハギのエリザベス女王様の完成です。
むぎ君があの手この手で傷口を舐めようとするので、早くもボロボロです。 (T ^ T)

c0332184_08361735.jpg


半透明のクリアファイルを利用してカラーを長くしてみましたが……

きゃー

((((;゚Д゚))))))) ダメよ〜、ダメダメ
↓↓↓



ご覧の通り、どんどんガムテープが増えていきます。
むぎ君、破壊王と化しております。


フッ… もう一回、最初から作り直そうかな ヽ(´o`;






by pipipista | 2014-10-18 08:55 | むぎ君

無事、手術が終了しました!

むぎ君只今、家に戻って来ました。
無事手術終了しました。

ヨカッタヨカッタ (^∇^)

取り敢えずご報告まで。

by pipipista | 2014-10-17 20:09 | むぎ君

今日、去勢手術です (~_~;)

今、病院へむぎ君を預けてきました。
難しい手術じゃないけど心配です。はぁードキドキ。
むぎ君、がんばれー!

c0332184_12090487.jpg





by pipipista | 2014-10-17 12:10 | むぎ君

ねぇ、ねぇ、どこ行くの〜?




😸 ねぇ、ねぇ、今日はどこ行くの〜?

😊 うふふ、とっても良いところだよ〜ん。
優しいお姉さんがいて、一杯ナデナデしてくれるよ。

😸 わーい、楽しみだなぁ〜

🚙 🚙 🚙


c0332184_11430823.jpg


さてさて、着いた所は???
↓↓↓
c0332184_11461993.jpg
😻 どっぐかふぇ?

😊 そうドックカフェなんだけど、犬のお風呂屋さんでもあるんだなぁ。

🙀 お風呂〜!?

などと言っている間にむぎ君はお風呂場に連れて行かれて、
キレイにシャワシャワしてもらいました。
c0332184_11440269.jpg
↑↑↑
写真だとちょっと分かりにくいけど、ピカピカ⭐️⭐️⭐️になりましたよ。
とってもご機嫌のむぎ君です。



実は、ここのお店は「いぬねこCafe Lua るうあ」さんといって、ドッグカフェ、ネコカフェ、トリミングサロン、ペットホテルをやってるんです。
そしてありがたいことに、保護犬や保護猫のお家探しのお手伝いで、里親会に参加したり開催したり、ボランティアトリミングなど様々な活動をなさっているみたいです。

知人からそのお話を聞き、それでは是非むぎ君もトリミングサロンなどというもので美しく変身してもらおうと思いお願いしました。

むぎ君のシャンプー無料がなんだか申し訳なくて、
我が家のライズにいちゃんと葵ねえちゃんも
えーい、一生に一度ダァ〜と思い切ってトリミングをお願いしました。


c0332184_11453792.jpg
↑↑↑
ボクねー、キレイなお姉さんがいっぱいナデナデしてくれて楽しかったョ〜
毛もチョキチョキされちゃった。
みんなにカッチョクなったねって言われるかなぁ?

c0332184_11451097.jpg
↑↑↑
アタチは、シャンプーだけだけど、さっぱりしたわァー。
サラサラの毛が魅力的でしょ〜。
ライズにいちゃんみたいに毛深くないのよ。ウフ

c0332184_11474980.jpg
↑↑↑
ドッグカフェには、2匹の里親募集中のトイプーちゃんとヨーキーちゃん
それから元保護犬のポメちゃんがいました。
みんな早くお家が決まるといいね。








るうあさん、3頭いっぺんのお願いで申し訳なかったです。
とってもキレイにしていただきありがとうございました。
ワンコ達より、飼い主が一番喜んでるかな?
触りごごちが良くて、いつまでもいつまでもナデナデしてしまいました。

あ〜、気持ちイイ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





by pipipista | 2014-10-16 21:28 | むぎ君