やっちゃいましたよ。3頭引き散歩!

むぎ君、お散歩に慣れてきて、だいぶガッツキ(?)が無くなりました。

最初の頃は、匂い嗅ぎやマーキングであっちフラフラ、こっちフラフラ。
「おーい、君は何を焦ってるんだい状態」でしたが、
最近は私を見るようになり、マーキング禁止場所を覚えてくれるようになりました。

もの覚えが良く、一・二度のたしなめ程度(ここがスゴイ)でルールを学習していきます。

我が家の犬キャパは代々3頭。
基本は群れで行動をさせておりますので、ご飯はもちろんお散歩も一緒にしておりました。
で、ちびっ子むぎ君にもお散歩のご参加をお願いしてみたところ、

「ウン、みんなと行きたい!」

と、快く言ってくれたので、前々から狙っていた3頭引き散歩を決行いたしました。


c0332184_18510916.jpg
↑↑↑
まずは、散歩開始前。
気合い入ってます (^_^)


c0332184_18515859.jpg
↑↑↑
そして、散歩中
秩序良く歩いてくれました (*^◯^*)


c0332184_18522667.jpg
↑↑↑
家に到着
最後は、みんなニコニコ顔でしたヨ
(((o(*゚▽゚*)o)))



20分くらいを3頭引きのノンビリ散歩にし、その後むぎ君を家に置いて残りの散歩はスタスタと行いました。

やはり一緒に散歩をさせたことでみんなの距離が縮まったように思いました。
特別扱いをせずに、むぎ君のハンデをうまくカバーしながらワンコ達に群れというものを意識させる事がとても大事な事だと気づかされました。

3頭引き散歩になって5日ほど経ちますが、自分の立ち位置を考えたり、匂い嗅ぎやトイレを待ってあげたり、それぞれ他の子を気にしながら仲良く散歩しています。
ヨカッタ、ヨカッタ。





[PR]
by pipipista | 2014-10-02 00:10 | むぎ君 | Comments(0)

保護犬日記


by トマト
プロフィールを見る
画像一覧