むぎ君プロフィール

c0332184_11074748.jpg
むぎ君プロフィール

【犬種】MIX       
【性別】オス(未去勢)
【年齢】おそらく5~6歳 
【体重】17.3Kg 16.5kg (ちょっと減りましたが、まだ適正体重です)
【フィラリア】陽性  
【お預かり場所】東京都町田市 
【経緯】放浪されていた所をセンターで保護
【譲渡範囲】 要相談
      (お見合い時にご家族様揃ってこちらまで来て頂ける方)

【その他健康状態】
⚫︎フィラリア陽性 治療中 (毎月1回の投薬・陰転するまで続けます)

⚫︎去勢済み 片方のみ停留睾丸の為、将来的に腫瘍化のおそれあり
      去勢手術(10月17日)にて対処済み

⚫︎混合ワクチン 2014.9.5 6種接種済み

⚫︎フロントラインプラス 2014.9.10

⚫︎狂犬病予防接種 2014.9.27 接種

⚫︎便検査 異常無し (コクシジウム(原虫) 駆除済み)

⚫︎血液検査 白血球 高め 経過観察中
      肝臓 高め 経過観察中

⚫︎右肘脱臼
脱臼してから時間が経ち過ぎていたため、骨の周りの腱や筋肉などが変な形で固まってしまっている状態です。
これを手術で完治することは困難で、なおかつフィラリア陽性の為、長時間の手術にはリスクを伴います。
手術を乗り切れたとしても神経などの麻痺が残り、手先がブラブラの状態になり怪我や壊死などの可能性が出て来てしまいます。そうなると断脚という手段を選ぶようになり、かえって痛い思いをさせるだけになってしまいます。
この子のことを考えて今の状態を維持するのが一番の選択だと思われます。

むぎ君に出来ない事は、急で狭い階段の昇り降りです。
ゆったりした階段、坂道などは問題ありません。
車など段差の激しいものや急な階段は抱っこで対応しています。
抱っこされている時はとても大人しいので楽です。(重いけど)

歩く時は、客観的に見ると痛々しくみえますが、本人はあまり気にしていないみたいです。
それよりもお散歩がとっても楽しいらしくて、家を出て最初の10分位はあっちフラフラこっちフラフラでとてもせわしないです。オシッコやウンチを終わらせると少し落ち着きます。
今は朝夕2回の30分位のお散歩で満足しているみたいです。
疲れてくると壁や電柱などに寄りかかり小休止します。
逆に散歩が足りないと家の数メートル前で寝転んで動きたくないアピールをしますので大体の基準にしています。


排泄は、外でのみ。
朝夕2回の散歩時にオシッコとウンチ
その他、昼前と夜寝る前に庭でオシッコをさせてます。
家の中での粗相はないです。
(ペットシーツは座布団代わりにしてしまう位、認識されてないです。ダメな仮母で申し訳ない)


【性格】 
とってもおっとりの癒し系男子です。
部屋では基本的に寝ております。コロンコロンと体位を変えながらマッタリとしてます。
一番好きな場所はベランダで、昼間は大体外を見て過ごしています。

最近では散歩やご飯などイベントがあると、張り切って他犬に混ざり参加し始めました。
たまに盛り上がりすぎるとワン!と一声鳴いたりしますが、本人も自分の声にビックリしているみたいです。

イタズラはしないのですが、人の食べる物に興味を持ちます。
叱るのですが、むぎ君はなかなか頑固で引きません。
ただいま「ダメ」のコマンド訓練中です。

人やワンコには基本的には上手に対応します。
ただし相手が攻撃的なワンコや未去勢のワンコ(基本的に男っぽい子)には強気で出たり、唸ったりします。これも訓練中です。

撫でているだけ癒しを与えてくれる
湯たんぽみたいなむぎ君です。
とてもおとなしいので、飼いやすいですよ。




[PR]
by pipipista | 2014-09-12 10:51 | むぎ君 | Comments(0)

保護犬日記


by トマト
プロフィールを見る
画像一覧